ほっこりカボチャの煮物に癒やされる

少しずつ気温が下がり、
冬が近づいているのを感じるこの頃。

ちょっと秋冬のほっこり系の食べ物が
恋しくなり、昨日はカボチャの煮物を作ってみました。

味付けはシンプルにお醤油とキビ砂糖のみ。


先に、お水と調味料を入れた鍋を火にかけて、
グツグツしてきたところに、
食べやすい大きさにカットしたかぼちゃを優しく
お鍋にいれます。


私はあんまりベチャっとした食感にならないほうが
好きなので、まだ早いかな?位のところで、
早めに火を止めちゃいます。

あとは、余熱で火を通す感じ。


アツアツも美味しいけれど、
少し冷まして味が馴染んだくらいが好き。


ひと晩寝かせた翌日の冷えたカボチャ煮も
けっこう好きです。


美味しいけれど、食べ過ぎると太っちゃいそうなので、
根菜系はほどほどにしないとね!


次は冬の食べ物、
何作ろうかな〜。


季節を楽しめる料理は楽しいな♪